午前・午後:シュガー スカル
材料費: ¥1,500(予定)
メキシコには「死者の日」(Day of the Dead、Die de los Muertos)というお祭りがあり、カトリックの「諸聖人の日」(All Saints’ Day)である11月1日、2日に盛大に行われるそうです。そのシンボルとして祭壇に備えられるスカル型の砂糖菓子が、「シュガースカル」(sugar skull、calaveras de azúcar)です。こちらのページの色とりどりのスカルが並んださまは壮観です。
「死者の日」の骸骨はけしておどろおどろしい存在ではなく、「自分の親しかった親兄弟、友達、子供など、死んだ人が、骸骨になって、死者の日に自分を訪ねてやってくる」のだそうで、人々も骸骨コスチューム・スカルメイクで、あくまで明るく楽しく先祖の霊をお祀りするというのがいいですね。10月31日の前夜祭は、子供中心のメキシコ版ハローウィンだそうです。
というわけで、デリカビーズを使いペヨーテステッチのシュガースカルを作ってみました。大きさは約4x3x3cm。
色、柄は当日までに少し変わります。もう少しお祭り気分が出せたらと思っています。
糸の色は白をお薦めします。
*10月の平日レッスンは、21日(火)。場所は4階会議室です。御注意下さい。